2020-01-01から1年間の記事一覧

057

何気ない道を行く。今まで知らなかった場所だろうと、誰かが日々通る道なのだ。

056

釜に満載の具材たち。見返すだけで豊かな風味が溢れ出る。

055

こうした家庭的な定食がありがたい。おかずの種類の多さが嬉しい。

054

まちを歩くのが好きだ。小さな町でもよく整備され、お店が立ち並んでいると心惹かれる。

053

少し変わった生地のピザ。彩りも綺麗なのも良い。

052

肉を食す、この感動。この見た目の説得力のみで十分であろう。

051

海に沈む夕日を眺める。1日が終わるのを、じんわりと噛みしめていく。

050

シンプルなものも好きだが、珍しい付け合せがあると手を出してしまう。お店の特色も出て楽しい。

049

たまにはこうしたジャンクな品を。小腹の足しに、気軽に食べれる品が良い。

048

神社の境内に並ぶお酒に、まず第一「飲みたい」と思う。罰当たりではあるが花より団子、神より酒なのだ。

047

鄙びた食堂で丼をいただく。シンプルでも気取らなくても、旨い飯があればそれでいい。

046

さっぱりとしつつも、コシと旨味のある麺。いろいろな麺のいろいろな味付けを味わいたい。

045

風景に電車が混ざると、なぜか哀愁を感じる。こんな原風景は私の記憶に存在しないのに。この気持ちはどこから来るのだろうか。

044

食堂のさりげない品も、素材が良ければ極上なのである。

043

うどんと、地域の品との付け合せ。この+ひと皿の満足感。

042

ふとに訪れた場所の町並みを眺める。ここに暮らす人たちを想いながら。

041

丁寧に煮付けられた魚はそれだけで満足度が高い。手間のせいか刺し身や焼き物に比べ提供する店は少ないが、だからこそ自信を持って送り出されるのだろう。

040

焼き物が提供されるときの、小型の火をかけるセットが楽しい。熱々をいただけるのも嬉しい。

039

ふと見上げた空に虹。今日はいつもより少しだけ、きっと良い日になる。

038

誰もが憧れるふぐのお刺身。ようやく夢叶ったこの感動を。

037

牡蠣は正義としか言いようがない。この画像だけで、これ以上の言葉など必要ないだろう。

036

高所と海、というのは鉄板の組み合わせである。見下ろしたその先に海が広がっている、という状況の間違いない美しさよ。

035

シンプルなご飯物であっても、味付けや付け合せにそこ独自の色が感じられるのが嬉しい。

034

お魚を焼くという、この光景だけで心弾む。

033

著名な景勝地へ季節時間天候を狙いすまして行くのはもちろん素晴らしいのだけど、たまたま立ち寄った場で目にした光景が心を捉えるときだってあるのだ。

032

定食メニュー。高価な食材でなくても光るひと工夫。こういうのでいいんだよと、快哉を叫びたくなる。

031

シンプルなうどんこそ、食べ応えと旨味を堪能できるものである。暑い季節は盛られた姿さえ輝く。堪らない。

030

日常と食材のコラボレーション。その土地の日々の生活に想いを馳せる。

029

意図せず入ったお店にて、一風変わった麺。気持ちが上がる。外さない定番も素晴らしいが、目新しいものも食したいという気持ちは持ち続けたい。

028

鉄板であるお刺身。手書きの「本日のおすすめ」にあっさり釣らてしまう。